海外に住んでるからこそ食べたいお節料理。今年は自作するか・・・

  更新:2015/01/08

御節

photo credit: jetalone via photopin cc

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

もういくつねるとお正月・・・

どうしよう、お節料理。
毎年お節はお店から調達していたのだけど、ぼったくり感は否定できずw
年々しれーっと値段を釣り上げてるし、今年は重い腰を上げて自作もありか・・・と考えています。

スポンサードリンク

作ろうと思っているもの

筑前煮

煮物

photo credit: open-arms via photopin cc

やっぱり煮物はマストアイテムでしょう。
食材は現地スーパーで手に入るものが多いのでなんとか作れそうです。

干ししいたけ、水煮たけのこ、こんにゃく・・・このあたりは日本のスーパーで調達しないといけませんが。

オードブルっぽいもん

オードブル

photo credit: HAMACHI! via photopin cc

既製品を上手く使って、ちょっと豪華に見せようという作戦w

あと我が家のアイドル鶏の唐揚げも作ろうかと思います。
私は揚げ物を作るのがあまり好きでないので、唐揚げは我が家では「超レア料理」と崇められていますw

っていうか食べたいなら作ればいいのにねぇ、夫。(薄情な妻なのであった)

スポンサードリンク

栗きんとん

medium_342325888

photo credit: koizumi via photopin cc

これはお正月に限らず食べたい・・・
栗の甘露煮が日本のスーパーでいくらくらいで売られてるのか、ちょっと怖いけどw
でもお節を丸々オーダーすることを考えたら、甘露煮の一つや二つ知れてるよね・・・

さつまいもはアジアンスーパーに行けば手頃な値段で売ってるので、年末にまとめて調達しよう。

Ayaka的まとめ

日本のお正月が恋しいなー。
この季節ますます望郷の念が強くなるわ。

お節だ、正月だと騒いでいるけど、その前にクリスマスもあったな・・・色々と苦行が多い年末なのであったw大掃除もしなきゃ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*