【二人育児】パパ・ママが見落としがちな、上の子の気持ち。子供はこんな風に思っています。

  更新:2015/01/16

上の子の気持ち

photo credit: Tammra McCauley via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

この記事にアクセスしてくださる方が多いので、もう1本書いてみます。
今回は上の子のリアルな気持ちについて。

私が子供の時に感じたストレートな気持ちを書いてみました。

スポンサードリンク

お姉ちゃんなんだから!

お姉ちゃんなんだから、譲ってあげなさい。
お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい。
お姉ちゃんなんだから・・・

好きでお姉ちゃんになったわけじゃないんだよ。

みーちゃんたまに私に悪いことをする。
止めてって何回も言ってるのに何度もする。
私が怒ってみーちゃんを思わずぶってしまった。
みーちゃんはここぞとばかりに大きな声でアンアン泣く。
するとお母さんが飛んで来て、私をすぐに怒るんだ。

みーちゃんが悪いのに、みーちゃんが嫌なことするからなのに。

縁日で私とみーちゃんは大きな風船を買ってもらった。
嬉しかった。
家に帰ったら、みーちゃんがお父さんの膝に座っていて、お母さんもその横でニコニコしていた。
それを見てたら、みーちゃんが急に憎たらしくなってきた。
私はみーちゃんの風船を尖った鉛筆の先で割った。
怒られることは分かっていたけど、やってしまった。
私の風船はみーちゃんのものになった。

みーちゃんみたいに、私も甘えてみたかっただけなんだよ。

みーちゃんはお母さんの自転車の後ろに乗っていた。
私の自転車はパンクしていたから、走ってついて行った。
みーちゃんはお母さんの背中にしっかりしがみついている。
羨ましかった。
まだまだ走れたけど、疲れたと嘘をついて自転車に乗りたいと言った。
じゃあ、お母さんは歩くから、あなたがみーちゃんを自転車に乗せてあげてと言う。

違う、そうじゃない。私はお母さんの後ろに乗りたいの。

スポンサードリンク

あとがき

私が妹にした様々な悪事wが大人になるにつれ、胸がチクチク痛むようになってきた。
帰省で顔を合わせる度に、妹は「お姉ちゃん、あの時悪かったなー」なんて、笑い話にするのだけど、内心いつか謝りたいと思っていた。

今さら恥ずかしかったけど、思い切って私がこんな風に思っていたことを打ち明けた。
「そうやったんや・・・」って妹は切なそうに言った。

妹に詫びたことでちょっと気持ちがすっきりした。

——————

息子にも「君の気持ちは痛いほど分かるよ」と言って、このエピソードを分かりやすく話した。

「僕も同じ気持ちだよ!!」

と7歳にえらく共感されてしまったw

ということで、上の子って結構切ない場面が多い。
私も同じ経験をしたはずなのに、ついつい上の子を叱り飛ばして、下の子には甘くなりがち。
自戒の念を込めて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. […] 【二人育児】パパ・ママが見落としがちな、上の子の気持ち。子供はこんな風に思っています。|FLAT 23 […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*