【英語学習】BBCがアツイ!最近の勉強法いろいろ#イギリス英語

  更新:2015/01/15

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

今日でレアジョブをはじめて13日目でした。
ここ最近はずっとDaily News Articleをやっています。

ノート

調べたことや、レッスンで教えてもらったことをメモしたいので、面倒ですが毎回プリントしています。
やっぱり毎日意識して英文を読みきるのはいい習慣になっています。以前の私は精読せずに斜め読みばかりなので (;^_^A
そして知らない単語も推測でしたw これも良いトレーニングと言えばそうなんですけどね・・・w

さて、レアジョブネタばかりも面白くないので、今回はレアジョブ以外にも意識的にやってる英語勉強法をシェアしたいと思います。

[スポンサードリンク]

The Apprenticeはオススメ!

sugar

photo credit: TaylorHerring via photopin cc

日本にも同じようなテレビ番組があるか分かりませんが、”The Apprentices”と言われる人気リアリティー・ショーがイギリスにはあります。

応募者の中から番組への参加者となる十数名が選ばれ、参加者は「見習い(=Apprentice)」として働き、ホストの会社への本採用を目指す。ホストは参加者に様々な課題を課し、個人やグループ単位で課題に取り組む。課題に取り組む中で起きる葛藤や対立などを放送する。毎週、番組の最後にホストは脱落者を1人決め、最後まで生き残った参加者が勝者となり、晴れて本採用となる。Wikipediaより

こういう番組なんですが、なんと言っても生の英語に触れられるのは良いです。普段の会話で使えそうな表現がたくさんでてくるので、聞いたことがない単語や言い回しが出てきたら、書き留めるようにしています。(サブタイトルを表示させています。残念ながらUKからしかBBCオンディマンドは観られないようです)

番組自体もすごく面白いので、英語の勉強うんぬん関係なくオススメです。
特にこれから社会に出る人とか、観てみると良いんじゃないでしょうか。仕事とは!商売とは!という事が番組を通じて学べると思います。


↑これはアメリカ版ですが、イギリス版より評価が高いので貼っておきます。

スポンサードリンク

BBC Learning Englishもオススメ!

イギリス英語と言えば、BBC!しかも、BBCが運営している英語学習サイト”BBC Learning English”というものがあります。

これが良くできています。無料でここまで・・・良い時代になりました。(しみじみ)

発音の動画も追加されてさらにパワーアップしています。
この動画のアレックスさんがおっしゃってますが、世界には色んなアクセントがあるので、ネイティブのように話すのが「良い発音」というわけではなく、聞き取り易く話すこと、あなたの言いたいことを(発音の悪さで)妨げないことが大切だと。

本当にその通りで、ジャパニーズアクセントバリバリでも全くもって問題ないのですが、カタカナ発音してしまうと全然通じません。発音に自信がない人は是非ここの動画で練習してみて下さい。

Words in the Newsをはじめとした他のコンテンツも充実しています。イギリス英語を勉強したい人は要チェックのサイトですよ~

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?
テレビ番組やインターネットを教材にインプットして、レアジョブや日常生活でアウトプットしていく感じでやっています。

言語って植物に似ています。水をやってちゃんとお世話してやらないとすぐに枯れちゃうんでね。
英語が外国語である以上は、ずっと何らかの形で使っていないとすぐに頭からスーーっと抜け出ていくんだろうなと思います。

最近真面目に勉強してるから、風邪引き始めました。
これはきっとアホじゃなくなった証拠・・・w

[スポンサードリンク]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*