昔の自分に教えてもらうこと。やっぱり日記やブログって書いておくといいね。

  更新:2015/01/16

今でしょ

photo by pakutaso.com

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

2年程前のブログを発掘w
ちょうど日本語教師としてのキャリアを本格的にスタートさせた時だった。
授業の前夜はなんとなく不安で眠れない・・・なんてことがよくあった。

今はあの頃よりも自信を持って教えてるけれど、あの時の熱さみたいなものが足りていないんじゃないだろうか・・・とちょっと反省してみたり。

スポンサードリンク

こんなことが書いてあった

いよいよ休み明けから新しい生徒さんのレッスンが始まる。
1回2時間・・・なかなかのボリューム。
自分なりにあれやこれやと準備は進めているものの、こんな感じで大丈夫だろうか・・・と不安になってくる。
だいたいのレベルは把握してるものの、細かなところまでは分からないので、授業内容がダブったりしないだろうかとかそういう心配もあるし、なんせお金を2時間分もらうのだから、親御さんが払って良かったと思うような結果を残さなければいけない!って思うと、なんだか眠れずに夜遅くまでテキストを分析してみたり、教材を作ったりしてる。

そんな折、あの今噂の東進ハイスクールの講師林先生をテレビ番組で知った。
そこで先生が言ってた言葉がじーんときた。

授業の後で生徒から質問があるような授業はダメ。
生徒が3人以上質問してきた時は、その授業を全部見直しする。

ごもっともでございます・・・。
自分にそういう完璧な授業ができてるのだろうか。
反省。

スポンサードリンク

目標が見つからないという人へのアドバイスとして

目の前の仕事を誠実にこなしていれば、自ずと目標が出てくるはず

みたいなことを仰っていた。
これもごもっとも。
目の前にあることを誠実に・・・まずは私もそこから。
気持ちだけ焦っていつもずっと先ばかり見てる。
それではいけない。
目の前の仕事を丁寧に誠実に。
そこから道はどんどん開けて行くもんなんだろうな・・・

東大卒で花形講師なのにも関わらず、全く驕りがない。
ベテランだからと言って気を抜いてない姿勢というのがビシバシ伝わってくる人だった。
気を引き締められたわ・・・
どんな仕事であれ勉強に終わりはない。
頑張ろう。

Ayaka的まとめ

あの頃のヲレありがとう。
気合の入れなおしじゃ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*