【日本語】外国人の「言いまつがい」もなかなか面白い

  更新:2015/01/08

言いまつがい

photo by vorakorn

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

言おうとしていることと、違ったことを言ってしまった、ああ、ただそれだけのことなのに、どうしてこんなに愉快なんでしょう。そうです、それが「言いまつがい」! ほぼ日より

今回は、私の日本語の生徒さんや友達の「言いまつがい」をまとめてみました。

スポンサードリンク

ボロボロですね

たまたま道でばったり日本語の生徒さん、Dさんに会いました。

私は娘を連れていたので、Mさんは

「かわいいですねー」

など言ってくれた、その後満面の笑みで・・・

「(こんなに可愛かったら)先生の旦那さんはボロボロですね!!」

も、もしかして、それはメロメロの間違いじゃ・・・wwww

面白すぎたんで直したくなかったけど、生徒さんなんでちゃんと間違いを教えておきましたw

ムラムラする

以前登場した私の後輩Mちゃん。

↓この記事に登場しています。
イギリスでマイナーな日本料理「おでん」について考えてみるwith元同僚@我が家

今年の夏、彼女が日本に遊びに行った時のこと、東京は炎天下でかなり暑かったそうです。

彼女は手で顔を扇ぎながら

「あー、ムラムラする!!」

って何度も連呼してたらしいんですが、周りはみんなキョトーーン。(・・)

そのうちの一人が、「Mちゃん、もしかしてそれって・・・」

ムシムシ??

ムラムラって言うとね・・・と説明をされて、めっちゃ恥ずかしかったらしいですwww

笑った。

スポンサードリンク

ユラユラするでしょ

まだ下の子が小さかった頃、すぐにいたずらして色んなものをひっくり返したりするので、

あーー!さっき片付けたのにぃー!キィィーーー!

ってなってたら、そこですかさず長男が

「ねぇママ、ユラユラするでしょ。」

それってもしかしてイライラのこと??wwww

って思ったら面白すぎて、イライラが吹っ飛んだ記憶がw

グッジョブ icon-thumbs-o-up 息子!w

まとめ

言いまつがい、いかがでしたか?
ちょっと言い間違えただけなのに、どうしてこんなに愉快な気持ちになるんでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*