「若く見える」と喜んではいけない!”You look so young!”の真意を考える@イギリス

  更新:2015/01/08

びっくり!

photo by stockimages

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

海外在住日本人のあるある・・・それはYou look so young!!(めっちゃ若く見えるね!)としきりに言われること。

これって喜んでいいのか?はたまた??

スポンサードリンク

ワインを買いにスーパーへ

イギリスに来たばかりの頃、二十代半ばですわーね、ピチピチギャル(すいません、古いw)だったワタクシ。
ある日の晩ワインをスーパーに買いに言ったんですよ。

その時着てたTシャツが私の大好きな水森亜土さんの超かわゆ~いTシャツだったんです。

Ado Museum

こんな感じの絵。

ワインを選んで、レジまで持っていったら、これまたカッコイイ中東系のお兄ちゃんがおりましてね、しかも私もじーーーーと見つめてくるの!!

ちょっとーーー、やだーーーー!ぽっ! icon-heart 

ってなってたら、アータ、

「あのー、ID見せてもらえる?」
※お酒を買うとき、年齢を確認されることがあります。

私:「あー、IDね」 (財布から免許証を取り出して見せる)

ええええええええええええええ??
オーマイガーッ!!君、本当にこの歳?えーー信じられない!!

と言われたんです。

童顔の上にこんなTシャツだしな・・・亜土ちゃんこっちの人知らないしw
どうやら私、中学生くらいに見えてたのかも・・・微妙すぎる!!

外国人が考える日本人の実年齢の公式

日本人は見た目と年齢のギャップがすごすぎるらしく、私のイギリス人の友達はこのように言ってました。

自分が思った年齢+10歳=日本人の実年齢

だそうです。なるほど・・・

確かに、三十代半ばになって、パブに入るのには困らなくなった(昔はパブの前に立ってるバウンサーにID見せろと言われたw)ってことはそれまでは十代くらいに思われてたのかと・・・

※バウンサーとはパブにいる用心棒のこと。パブでは酔っ払い客がケンカを始めることが多々あるので、それを未然に防ぐ人たちです。恰幅のいいスーツを着たコワモテ系の方がパブの前に立ってたらそれがバウンサーです。

スポンサードリンク

「若く見える」はそんなに喜べない件

ちょっと若く見えるとかじゃなくて、子供に見えてるって、はっきり言って

色気ない

って言われてるのと同じですからね・・・

本当に微妙です。

日本のタレントさんで「海外のカジノで見た目が若く見えすぎて入れませんでしたー!」みたいなことを嬉しそうに語ってるのどこかで見たんですが、

喜んじゃダメだから

と思うんです。

日本だけですよ、十代のアイドルとかにオッサンが食いついてるの。

実は日本人が思う「カワイイ」はこっちではあんまり受けないんですよね。セクシーじゃないと。
あぁ、セクシーになりたい!!(BBAの叫び!!w)

対策とまとめ

若い頃はお酒を買いに行く時、毎回驚かれるのが恥ずかしいやら、面倒だわで、ちゃんとお化粧して、ワンピースにヒールとか工夫して行くことにしましたw ユ○クロ封印www

最近私はあまり言われなくなったけど、先日スーパーでお酒を買うときに夫が年齢確認されて笑ったwww
すっかり髭が濃くなっちゃったのに、こっちではまだまだ貫禄ないってことか・・・残念!

イギリスでは「若い=子供に見えてる」ってこともあるので、あんまり喜べないって話ですw

追記)
そう言えば、イギリスで暮らし始めた頃、隣人から私たち夫婦が「夫婦」に見えていなかったらしく、ずっと兄妹の学生だと思われていたってのを思い出しましたw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*