本好きへの100の質問に答えてみたよ(前編)

  更新:2014/09/27

本好きに100の質問

photo credit: Ozyman via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

本は好きで色々読んでるけど、ちゃんとレビューとか書き残しておけば良かったな~最近読んだ本くらいしか思い出せない。とりあえず、半分だけ答えてみました。

スポンサードリンク

001~010

001. 本が好きな理由を教えてください。

物語や自分の世界に浸れるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

たいようのきゅうでん

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ドワーフの反乱(ゲームブック)。多分実家にまだあるはず。

004. 購読している雑誌はありますか?

ないけど、日経おとなのOFFとかBE-PALが好き。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

いいのがあれば教えて下さい。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか。

amazonレビューは気になるので読みます。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」(池上彰)

008. ベストセラーは読む方ですか?

ご縁があれば。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

サスペンス小説、ビジネス本、WEB関連本

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

日本で本屋さんとか図書館に行くと興奮するw
3~4時間くらい平気でいられます。

011~020

011. 月に何冊くらい読みますか?

0~3冊

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

はい。いつ書かれたものかとか気になるから。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円以上

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館に行きたいけど、日本の図書館がないので、在英の友人間で回ってくる本を読んだり、アマゾンで注文したり、キンドルでダウンロードしたり、色々。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本はみんな目を通します。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

それはいつも。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

日本語の本を置いて欲しい!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えたことないです。置き場に困るから読んだらあげたり、売ったり。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください。

小説6割、実用書4割

020. 本棚は整理整頓されていますか。

とりあえずw

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そうでもない。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

嵩張ること。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どっちでもない。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ソファー、電車、公園

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず1/5くらいまで読む。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?

コーヒーを飲む

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

適当な紙切れ。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

暗闇で本を読むときの小さなライト

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

アウトドア本

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

ブッダ全巻(手塚治虫)

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

出会いたい。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

漫画ですが・・・ブラック・ジャック(手塚治虫)

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

桐野夏生、宮本輝、東野圭吾は好きで結構沢山読んだ。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

村野ミロシリーズ(桐野夏生)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

友達が薦めてくれた本やamazonレビュー。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

翻訳小説はあまり読みません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

知らない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

たいようのきゅうでん、ぐりとぐら、ちびくろさんぼ・・・全部食べ物が出てくる件www

041~050

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ソフィーの世界。読もうと思って買ったのに、放置した本w
何度か読もうとチャレンジしてもダメだった。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクションそんなに読まない。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

今あまり思いつかないけど、秘密(東野圭吾)、涙(乃南アサ)も意外に面白かった。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

上杉鷹山(童門冬二)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

OUT(桐野夏生)

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

手紙(東野圭吾)

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

やわらかな頬(桐野夏生)

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

白仏(辻仁成)

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

赤毛のアン(モンゴメリ)

後半はこちら→本好きへの100の質問に答えてみたよ(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*