もし日本に帰国するとしたら・・・40代からの女性の就職活動について考えてみる

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

先日、イギリスがEUから離脱と国民投票で決まりましたね。
まだ直接的な影響は全く出ておらず、離脱への調整はあと数年かかると言われています。

私の周りでは残留派の人ばかりだったので、まさかなぁーという感じでした。
それと同時に、あー、移民嫌なのね、そうなのね、あぁ、日本帰りたいなぁ~なんてちょっと思いました。

私たちなんてEUですらないですからねw
アウェイ感は半端ないです、いつも。

もちろん選挙権はないし、いくら真面目に働いて納税していても、日本国籍を捨てて市民権を取得しない限り、この国に住んでいても、自分の思いが少しも届かないっていう無力さがあります。日本が二重国籍を許してくれたら一発解決ですが・・・

そしてまた、日本このままでいいの?大丈夫??っていう気持ちもあり、別に私が帰ったところでどうにもなるわけではないですが、小さなことでも、地元に貢献できるような活動ができるんじゃないだろうか・・・とも考えたりします。

帰国・・・この二文字がいつも脳裏をかすめるんですよね~だけど、仕事があるんだろうか。心配なのはそれなんです。

40代のおばちゃん、仕事見つかるかなぁ・・・っていうただの独り言なんですが、お付き合いください。
そして、日本の世間の空気はどんな感じなのかも、みなさんのご意見お伺いしたいです。

(注)あ、でもまだ40いってないですからね!!帰ったときは越えてるでしょう・・・という意味ですw

スポンサードリンク

スペック紹介

私のアピールポインツを挙げてみます。

・現在、日本語教師。(主にイギリス人を始めとするヨーロピアンが生徒です。)
・もともとはDTP畑におり、WEB、ゲーム業界を通り抜け、今はちょっとは話が分かる人レベルw
・パソコン操作は普通にできる。エクセル、ワード、パワポ、フォトショップ、イラストレーターなど
 (必要なソフトがあれば勉強すれば使える。)
・英語で仕事OK(どこまで求められるかによる)
・普通に常識があるよ!接客、電話対応ももちろん可能。
・協調性あるよ!敵作らないよ!
・実家の近くに住むから、子どもの病気で急に欠勤ということはない。

一先ず、言えることと言えばこれくらいかなぁ。
住む場所は関西圏です。大阪、京都あたりで仕事を探すでしょう。

色々とこの条件で行けそうなところを探してみたけど、講師業務は、正直日本に帰ってからはあまり魅力は感じません。

なぜなら、フルタイムの仕事がなかなかないから。

それはこちらでも同じなのですが、今は子育てと並行しながらできるというメリットがある。
日本に帰れば、親のサポートが多少期待できる上、学校への送迎の必要がないので、フルタイムでの仕事を考えたいのです。

が!!!

こんな中途半端な経歴に加え、40代となれば、そんな易々とオフィスワークの仕事が決まるとは考えにくいのです。日本って年齢のハードルが高い気がします。おばちゃんこそ、教育が必要がなくて、経験もあって、使いやすい人材だと思うんですけどねー根性あるよ!怒られても会社休みません!w

スポンサードリンク

でも当の本人がなにやりたいか分かってないっていう件

しかし、もっと厄介なのは、自分が何をやっていきたいかっていうことがあまりイメージできてないところです。

仕事は与えられたものは、なんでもきっちりやりたいので、どんな業界でも多分普通にこなせる自信はあるのですが、何がやりたいのかあまり分かってない。

ブロガー、アフィリエイターもいいのですが、真面目にコツコツできないので、無理かなぁw
まず、ずっと家に篭ってるっていうのができない気がします。私は人と話したいw

Ayaka的まとめ

どうでもいい独り言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

帰るかどうかは未定ですが、いいなーと思うお仕事が見つかれば、帰国への背中を押すことにもなるでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*