もし帰国したら?本帰国をシミュレーションしてみる。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

日本滞在8日目です。
まんまと時差ボケ、午前4時起床。

2年半ぶりの帰国で、色々と考えさせられることがあり、ロンドン生活もそろそろ潮時なのかなぁ・・・とも思ったりします。

大きな決断だったのにも関わらず、渡英の時は何も迷わずに行ったのにね。
あの行動力は若さと後先考えないアホさだよねw

これからの自分たち、子どもたち、両親のこと、色々と考えていると、本当にいつロンドンから引き上げるべきなのか、本当に難しく感じています。

そこでちょっと帰国をシュミレーションしてみて頭を整理しようと思います。

スポンサードリンク

私について

今年は激動の年で、新しい仕事が決まって急に忙しくなり始めました。
仕事は楽しいと思うし、続けたいとは思うけれど、もうずっと賃貸の生活にも疲れたというか、今借りているフラットは家具付きなので、少しずつ自分たちの家具を揃えていく・・・という楽しみもなく、だからと言って引っ越しの予定もなく、家を買う予定もない。つーか、高すぎて買えない。

借りぐらしのアリエッティ状態がまさに10年以上・・・昔は家なんて欲しいと思ったことがなかったのに、最近は歳なのか、「そろそろ落ち着きたい」欲が出てきたのかな。いつまでもロンドンで暮らしても生活が変わらないのかと思うと、軽い絶望というか。

そして里帰りも毎回お金がかかるわけで・・・そして親も年々老いているので、最低でも1年に一回は帰らないと・・・と思うと、貯金もできない。

これっていいのかな・・・って思うわけです。

そしてこのタイミングで帰国なら、年齢的に仕事も見つけやすいと思うと、今しかないのかな・・・。

帰国については肯定的な考え。

スポンサードリンク

子どもたちについて

何と言っても、今楽しんで行ってる学校を変えたくないというのもあるし、せめて二人がPrimary Schoolを卒業するまでは・・・とも考えています。(今帰ったら英語はすっかり忘れちゃうでしょうから)

となると、下の子の卒業を待つと、あと5年必要・・・5年後と言えば、上の子はティーンになって、難しい年ごろになり、帰国は大反対となるでしょう・・・(溜息)

また、大学に行くなら海外に行く方が良いと思うので、それを考えると、大学卒業まではロンドンに留まってその後、私と夫だけ帰国というのもアリだと思うのですが・・・親の問題がね・・・

帰国についてはやや否定的な考え。

両家の両親について

2年ぶりに会ったからか、やっぱり着実に老いが進行してるな・・・って思います。

元気にはしているけれど、義母は体のあちこちが不調だし、物忘れも酷い・・・と。

こういうのを目の当たりにすると、私たちが帰ってくればどんなに心の支えになることか・・・と思うんですよね。自分が親の立場だったら、本当に嬉しいと思うし。

ただ、まだ急速に私たちのサポートが必要な段階には来ていないものの、数年後はどうか本当に分からないので、これからは帰国を視野に入れつつ行動していかなきゃいけないのかな・・・と思ったりしています。

帰国について肯定的な考え。

Ayaka的まとめ

こうやって整理してみると、帰国する方が多数決では勝ってるなぁ・・・最後は子どもの教育をどうしていくかってところなんです。
日本から留学ってなるとお金すごくかかりますからね・・・あと英語力もどれだけキープできるか分からないし。

一先ず出た答えは、夫が来年仕事でどれだけ結果を出せるかで決めようと。
今と変わらないようであれば、別の道を考える・・・と初めて明言しました。(あんまりそういうこと言わない人なんですが)

だから再来年はもしかしたら何か動きがでるのかもしれません。
Ayaka家、どうなるでしょうね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*