【WordPress】初心者が初心者に教える!GUSH2をちょっとだけカスタマイズ(ヘッダー編)

  更新:2015/01/13

WordPress01

photo credit: Huasonic via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。
ブログを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。当初はGUSH1を使って少しずつカスタマイズをしていたのですが、先日待望のGUSH2が公開!

 icon-check テンプレートを変えたかった。
 icon-check カスタマイズがしやすそう。
 icon-check TOPの記事一覧などの文字がGUSH1よりシンプルになったこと。
 icon-check 記事幅が少し広めになったこと。

が決め手になってGUSH2に移行することにしました。

スポンサードリンク

ヘッダーの背景画像を変える

WordPress02

ヘッダー部分の背景画像を木目調のものにしました。

GUSH2の説明書に詳しく書かれていますので、こちらをどうぞ。
背景画像の削除と設定方法

スポンサードリンク

タイトル下のキャプション部分の枠を消す

WordPress03

タイトル下のキャプション部分の囲み枠が気になったので消しました。

style.cssの「ヘッダ見出し」の下にある

#header .caption {
	color: #fff;
	font-size: 16px;
	padding: 0.8em 0.5em;
	border: 1px solid #444;
	box-shadow:inset -1px -1px 0 rgba(255,255,255,0.4);
	margin: 0 12px;
}

上記のソースの

border: 1px solid #444;
box-shadow:inset -1px -1px 0 rgba(255,255,255,0.4);

この部分を消すだけでOK。

まとめ

私がこんな記事を書くのはどうかなーと思ったのですが、覚書ってことで。
これからカスタマイズする初心者の方に少しでもお役に立てればと思います。

まだファビコンもロゴもそのまんま・・・早く直そう・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*