【イギリス子育て】シャイな子、英語に自信のない子はやっぱりコレでしょ!プレイデートのすすめ。

  更新:2015/01/08

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

今日は我が家で長女の友達を誘ってプレイデートをしました。
プレイデートについて、思ったことを書いてみたいと思います。

プレイデートって何?という方はこちらの記事を併せてどうぞ。

スポンサードリンク

私はプレイデートが好きでなかったが・・・

プレイデートがあんまり好きでない理由に

・お呼ばれするお宅がすごすぎて、こんなショボイところに呼べないw
・人のうちの子を預かるのはそれなりに気を使う(夕食込み)
・暴れたり、言うことを聞かない子(私の周りだけ?)の対応に困る

そんなこんなで、別にわざわざ個人的に誘わなくても、公園と言う社交場があるではないか!となるべく公園に連れて行っていたのだけど、長女は自分から友達の輪の中に入って行かない。

向こうから「遊ぼう!!」って来てくれても、恥ずかしがりなので、いつもモジモジ・・・「ママも一緒に行こう・・・」と私にくっ付いて離れない。きっとまだ英語に自信がないんだろうな~。

こんなこともありました。無料の給食(ピザとかデザートがでちゃったりする子供にはウハウハメニュー)があるのにも関わらず、私のお弁当がいいと言って聞かない長女。

どうやら給食を自分のお皿に盛ってもらうときに、「あれちょうだい、これいらない」と給食のオバサンにお話しなきゃいけないのが嫌なのだとか・・・。うーむ。

どうしたもんかな・・・とママ友達に相談したら、

そりゃプレイデートでしょ!

と。ご回答が。

やっぱりな・・・正直、私がこんな姿勢だからダメなのかも・・・とちょっと反省しました。

スポンサードリンク

重い腰をどっこらしょ

早速長女がよく遊んでいるというAmyのお母さんにプレイデートを取り付けて、今日はその日でした。

今日は私の妹が長年使っていた25年モノのシルバニアファミリーがええ仕事しましたw(こっちにも売ってますがw)

Amyはシルバニアがかなりお気に召したらしく、ずっと二人で人形の着せ替えをしたり、おままごとしたり・・・微笑ましかったです。長女も意外に英語が話せることに驚きました!!なんやー、話せるやん!!と。

終始笑い声が止まらない感じで、無事プレイデートは終了。
やっぱり面倒がらずに、もっと遊ぶ約束は取り付けてあげたほうがいいな・・・と思いました。よく笑ってたし、さらに仲良くなれたんじゃないかな。

息子の友達が今までスゴイキャラの子ばっかりで辟易してたのですが、やっぱり女の子は大人しくていいね。Amyなら毎週来てくれてもOK牧場!!

Ayaka的まとめ

結局、私のこの社交性のなさが元凶だったのかとw
もっと積極的にクラスのお母さんたちと絡んでいかなアカンなーーと反省させられた出来事でした。

ということで、これからもプレイデートは定期的にアフタースクール業務に取り込んでいきたいと思います。

※記事に出てくる個人名は仮名です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*