クラス全員ご招待?!費用は一体いくら??子供のお誕生日会事情 in London

  更新:2015/01/08

20140614-1

最近の日本ももしかしたら事情が変って来てるのかもしれませんが、ロンドンの驚くべき子供たちのお誕生日パーティー事情について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

全員ご招待ですか?!

少なくとも私が子供のとき……あえて何十年前かは書きませんけど、誕生日会って言ったら、仲の良い友達を自宅に数人呼んで(多くても5人くらい?)というのが普通だったと思うんですが、ここイギリスではクラスのお友達全員ご招待!なんていうお宅もあります。年齢が低いお子さんの誕生日ほどこの傾向が強いかもしれません。

パーティーの種類色々

子供の誕生日会ビジネスが過熱しているイギリスでは、レストラン、レジャーセンター、習い事教室など様々な場所でパーティープランが準備してあります。

例えば、ピザレストランではピザ作りが体験ができるパーティーがあり、子供たちに人気があります。子供一人につきおおよそ10ポンド(日本円にすると約1700円)10人呼んだとしてもすでに17000円……子供の誕生日会ごときにこんなに払えるかーって話ですが、これが実は普通だったります。むしろ安い方。もっとすごいのになるとパブの一室を借りて、そこにマジシャンを呼んで……なんていうパーティーも呼ばれたことがありました。ちなみにエンターティナーの報酬は2時間で200ポンド~300ポンド(約3万4000円~5万1000円)が相場でしょう。それに部屋の貸切料金とパーティーフードを入れたら、20人以上呼ぶような大きなパーティーだと600ポンド(約10万円)は軽く飛びます。

ママたちの本音

正直このイギリスの誕生日パーティー事情には驚きました。周りがこんなパーティーしてるんだから、同じようなことしなきゃいけない……暗黙のプレッシャーです。
「日本では子供の誕生日会にこんなにお金かけないよ、びっくりしたわ!」って仲良しのママ友(ベルギー人)に話したら、「うちだってそうよ。母親から何で子供ごときにこんな派手なパーティーするの?っていつも言われるの」と。

なんだー、みんな同じこと思ってたんだ~とホッとしました。

スポンサードリンク

工夫次第で出費や労力を抑えることは可能

お金はかかるとは言え、年に1回の特別な日くらい子供の喜ぶ姿を見たいというのが親心。しかし出費は痛い、そしてどんなパーティーにするかを考えるのも面倒くさい……と思っていた矢先、息子の同級生のジャック(仮名)のお母さんから「うちの子はタロウ(仮名・私の息子)と誕生日が近いし、ジョイントパーティーにしましょうよ」というお誘いが!そうです、こうやって合同でパーティーをすることで、費用を折半することも、それにかかる労力も抑えることが可能だったりします。そしてその他にも実は招待されるゲストにも方も利点があったりします。

誕生日会で休日がなくなる??

子供の誕生日はだいたい週末に行われます。1年に数回誕生日会が集中する月というのがあって、毎週のように誕生日会のお呼ばれが……なんていうこともあります。これで子供が複数いる家はなおさら大変。と言うわけで、招待される方も、2回行かなきゃいけないところを1回で済ませてくれるジョイントパーティーというのはとてもありがたかったりするわけです。
もちろん呼ばれたら絶対に行かなきゃいけないってわけではありません。特に子供同士仲良くしているわけでないとか子供が行きたがってない(例えば女の子のガーリーなパーティーに男の子が誘われるケースなど)場合だと我が家の場合は丁重にお断りさせて頂くこともあります。お断りするときは早目がいいですね。相手の方も空きが出れば他の人を誘うことができるので、なるべくそうしてあげましょう。

もちろん庶民的なものも

もちろん、庶民的なパーティーもあります。夏なら公園でピクニック的なパーティーをする人もいますし、少人数で自宅でやる方法も。結局は自分次第なんですよね。

周りに振り回されないで自分のスタイルを貫き通すことはイギリスでは普通のことですので、何がなんでも大きなパーティーをしなきゃいけない!っていうルールはありません。パーティーをしないというご家庭もあります。(宗教上の理由なども含む)

いかがでしたか?

こういう変な流行は日本に浸透しないでもらいたいなーと願っています(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*