【海外在住日本人】香港に住んでいる私の友達にインタビューしてみました。

  更新:2015/03/23

IMG_0859

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

私の古くからの友人、香港在住のK15さんに、色々いろいろインタビューしてみました。

知ってるようで知らない香港。
在住歴10年目のK15さんに色々聞いちゃうよ~

スポンサードリンク

K15さんの基本スペック

名前:K15(香港永久居民)
香港在住歴:10年目
仕事:オンラインショップ運営
趣味:シャンパーニュ/旅行

私からの情報としては、美人、独身ですー!

すこやかさんあたりが反応してそうだな・・・w

香港ってどんな街ですか?

IMG_4268

金融都市。忙しい街。混沌。名実ともに眠らない街。
お金があれば楽しい街、なければ悲惨。
監獄のように狭い部屋に暮らしている人が多い。

IMG_2039

香港で暮らす人はどんな人たちですか?

構成としては大金持ち、投資家、外国人、そして貧困層です。
そして中華民族でありながら、自分たちは大陸人とは違うんだという常にアイデンティティについて自問自答している民族と思います。

バイリンガルは当たり前で4か国語以上を話す人が多いですね。

スポンサードリンク

物価はどうですか?

一定レベルの生活なら日本より高めです。
ただ、公共交通機関は他の先進国と比べると比較的安いと思います。

香港って移住しやすいんでしょうか?ビザは取りやすいですか?

今は取りにくいですね。
香港人の仕事を守るため、経済状況に合わせて規制が緩くなったり、厳しくなったり柔軟に政策が変わります。突然変ることもしばしば。

香港で働くってどうですか?日本と違うことがあれば教えて下さい。

働く

いい意味でも悪い意味でも自己主張の強い人間になります。
またマルチリンガルに働くのが当たり前なので、英語・中国語などの切替と対応がスピーディに出来ない人はあまり良い職業には就けません。

拝金主義思想が強いので「時はカネなり」思考が強く、いつも時間に追い立てられます。
お金にならないことや意味のないように見えることはやりたがらないのが特徴ですね。

だけど、実際には効率がよく便利なものを作り出すのは日本人の方が得意なので、「急がば回れ」が出来ない人種と個人的に思います。

日本人と決定的に違うのは、他人には迷惑かけても仕方ないという前提なので、家族や友達同僚は大事にするけど、自分の知らない他人には気を使ったりしません。

だから、電車の中での大声での携帯電話、大音量での携帯呼び出し音などは迷惑というよりも香港では当たり前。ベビーカーや子連れで電車やバスに乗っても文句言う人なんていないし恐縮する人もいません。

お年寄りや女性と子供には優しくという風潮があるのでベビーカー押していると逆に親切にされます。
人様に迷惑をかけてはいけない、が前提の日本みたいに息苦しさはないと思います。

香港で流行ってるもの、オススメのスポットなどがあれば教えて下さい。

芸能から和食まで、日本文化は大人気かな。
日本語も第3言語としては結構人気だと思います。

IMG_2814

オススメは書ききれないけど、やっぱり香港島の夜景の見えるところか、離島がいいですね。

香港の好きなところ、嫌いなところを教えて下さい。

時間を無駄にしたくない人が多いので超アグレッシブなところは生きてるって気がします。
しかしそれが嫌いなところでもあり・・・常に追い立てられてゆっくり人生の余暇を楽しめません。

他にもこんなことを教えてくれました

ここがすごいよ、香港(なんだかんだいいながら尊敬するところ)

なんだかんだパーマネントビザの条件など外国人居住者に対して心が広いと思います。
広東語はマイノリティであると自覚があるため、広東語が話せるだけで大喜びしてくれる人が多いですね。

IMG_3383

長い間世界と中国大陸をつなぐ開かれた金融窓口としての役割を果たしてきたのに、だんだんと行政が中国に牛耳られつつある香港人の複雑さ。香港人の若者のすごいところは政治への興味関心の強さがうかがえるところです。みんなよく勉強しています。

ここが微妙、香港

お金に執着しすぎ。
外国人居住者をexpatとimmigrantで差別している。

げっぷしすぎ(笑)

誰が言ったか美食の街?というのは甚だ幻想ですね。
日本の方が百倍美食だと私は思いますよ。

香港行くならこの1冊を読もう

世界に香港があってよかった。私にはあの街が必要だった。
発刊から15年経っても色あせない本。読んだら絶対香港に行きたくなる?

Ayaka的まとめ

K15さん、お忙しい中インタビューに答えてくれてありがとうございました!

いかがでしたか?
他所の国の話はやっぱり興味深いですね。

実は私は日本とヨーロッパ以外の国に行ったことがないので、アジアはすごく気になります。
香港もK15さんがいる間にいつか行ってみたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*